本日の工事内容

本日は外構工事をお伝えします。

車庫の土間コンクリートの施工工事です。
ちょうど生コンを打つ前の様子です。
土間一面に敷き詰められているメッシュがとても大切なんです。
では、どんな役割をしてるのかと言いますと、コンクリート
割れ防止です。単純すぎました?(^^)
でも単純なだけに手を抜けない作業です。

雨水マス等は最初に土間のレベルに合わせて据えつけます。
そのままコンクリートを流すと雨水マスのフタが開かなくなる
ので、最初にキチンと養生します。

そしていよいよ直前の作業です。水を撒いて表面を湿らせます。
これは生コンに含まれる水分が急激に失われるのを防ぐ役割も
あります。