東区 香椎台 N様邸


今週はお天気が良かったので順調に作業が進みました。
さていよいよ屋根・雨樋を塗っていきます。

昨日の続きですが破風板をホワイトで下塗りした状態から、破風板と
雨樋(ケレン済)を仕上げていくと・・・

ツヤツヤになりました!塗料は一液性のセラミックシリコンを使用しています。
以前はOP(オイルペイント)と呼ばれる材料で塗る事が多かったのですが、
やはり耐久性が悪く3〜5年程度で色あせ・剥がれが起こっていました。
いくらそのときの金額が安くても、塗替えの度に足場が必要になるので、長い目
でみるととても不経済ですよね。ランニングコストを考えたら一回の塗装で
15〜20年は大丈夫な塗料がおすすめです。 

屋根のシーラー処理です。やはりローラーでは塗れないところは
刷毛で塗ります。

軒先の細かい処理です。これまたやっぱり刷毛を使います。
普段はなかなか見る機会がない作業工程、こうやって見ていくと女性の
メイクみたいですよね。きれいに洗顔して下地作り、細部までキチンと
手をいれてバッチリ決めて いざ勝負!
完成まであと少し、お披露目までもう少しお付き合いください(笑)